Concept
コンセプト

クラシックのいろは

初心者でも親しみやすいクラシック音楽を通じ、10年後には地域人口の1%が常にクラシックコンサートに足を運んでくれることを目的に平成27年度に立ち上げ、今回で3年目を迎えます。
過去2か年はバロック音楽を中心として、指揮者の解説入りのコンサートを年4回開催してきました。平成29年度からは、モーツァルトを中心とした古典派音楽の名曲コンサートへと変転させるほか、アウトリーチ(出張演奏)や年間を通じたロビーコンサート(6回)なども盛り込み、街中でクラシック音楽が流れることにより、より身近に親しんでいただける音楽ジャンルになれば…と思っています。

街中がクラシック

街中からクラシック音楽が聞こえてくる♪そんな素敵な街を演出します。
ひとつは出張演奏です。学校や大型スーパーなどで大阪交響楽団の団員によるクラシックの生演奏を行います。
そして、普段皆様にご利用いただく、生涯学習施設や文化財施設、体育施設に至るまで、伊賀市文化都市協会(ぶんと)が管理する様々な公共施設のロビーでクラシック音楽をBGMとして流します。また、伊賀市上野図書館では図書館活用術(ぶんと読書推進事業)として「なるほど本とBGMで学ぶクラシック」を定期的に開催し、クラシックを身近に感じていただきたいと思います。
平成29年度に流れる曲はやはり「古典派」の名曲!
ぜひ、施設に足を運んで耳を傾けてみてください。